おうち

岡崎市の注文住宅に住んでから思う事

結婚と同時に、旦那家族との同居にあたり、岡崎市に家を新築する事になりました。住宅に関して興味があった私は、間取りを考えられる注文住宅に決めていました。義母も同じような考えだったので、建て売りは見ることなく、土地を決め、住宅メーカーではなく、工務店に頼みました。知人の紹介と言うのもあり、我が家の要望はとても伝えやすかったですし、たくさんの間取り図案を作ってくれ、我が家の夢を広げてくれました。
しかし、注文住宅の間取りを考えるにあたり、展示場なり見学に行くのと、子どもが小学生くらいになるまで、待てば良かったなと正直思っています。間取りを考えていた当時は、大人だけだったので、将来欲しいなと思う子どもの人数分の部屋はつくりましたが、我が家は、デザイン重視な所もあって、乳幼児期には危険が多く、とても住みやすいとは言えない家です。完全同居型の二世帯住宅と言う所も、お互いのプライベートや来客などについて話合うべきだったなと後々わかりました。
注文住宅の良いところは、他にはないオリジナルの家を建てられる事です。建築前に住宅展示場を見たり、住宅地に建てるなら、建て売りを見学をすれば、建物の大きさのイメージがしやすいと思いました。ライフプランと周りの環境を良く考えて、建築のプロに相談しながら間取りを作れば最高の注文住宅になるのではないかなと思います。

高級住宅地に似合う注文住宅

大学時代の友達が、卒業してから五年目に結婚することになり、相手は所謂御曹司とやらで、御主人のご両親と高級住宅地にある一軒家に住むことが決まっていました。友達は一軒家と言うだけで、プライベート空間が無いので完全二世帯に改築してほしいと御主人に頼んだそうで、一軒家も築20年だったので、建て替えをしてしまおうと話は進み、注文住宅を建築することになりました。土地は250坪と二軒分を建てられる広大な敷地でしたが、ご両親が一つ屋根の下に一緒に住みたいとご希望で、一軒家を建てることにしました。
私は友達にいつか自分も注文住宅を建築したいと思っているので、打合せを一緒に参加させてほしいとお願いしました。早速、工務店から依頼された建築士さんとの打合せが始まりました。この建築士さんは、議員やお医者様や芸能人などの注文住宅を設計した方で、高級住宅地に似合う注文住宅を得意とする方でした。打合せは友達やご両親の意見が中心に、執り行われました。友達は夫婦での時間と空間を重視し、ご両親とは接点を少なくする意向で、逆に二世帯と言えども一つ屋根の下家族は共に時間を過ごしたいという意向の対立に、建築士さんは戸惑いながらも、そこは腕の見せどころで、両者が納得するような間取りに設計していました。注文住宅ならではの建築に私は感動しました。
いつか注文住宅を建築するときには、このような建築士さんに設計してもらいたいと思いました。

注文住宅を建てるにあたって大切なこととは

我が家は数年前に岡崎市で土地を購入し、注文住宅を建てました。建売住宅ならば、家自体の現状を把握した上で購入することもでき、購入後すぐに入居することも可能です。しかし、注文住宅の場合はそうはいきません。
まずは、自分たちの希望に沿った家を建ててくれそうなハウスメーカーを探し、訪問しました。私たちは木造住宅で、木の温かみを感じることが出来る住宅を望んでいたので、そういった住宅を得意とするメーカーを中心に回りました。しかし、実際訪問してみると、当時の私たち夫婦の年齢が20代ということもあってか、冷たい対応をされることが多々ありました。
会社によっては、いきなり「両家からの援助はおいくらくらいですか?」と言ってくる所もありました。「援助はありません」と答えると「通常は子供が家を建てるというと、両家から援助がもらえるので、是非帰ってそれぞれご実家に相談してください」と家の間取りなどの話よりお金の話ばかりをされ、嫌な思いもしました。
その後も自分たちの話を親身に聞いてくれる会社を探しました。それだけで数ヶ月の時間を要してしまいました。しかし、最終的には私たちの購入した土地に一緒に出向いて土地の形や日の当たり具合を見た上で一緒に間取りを考えてくれる会社に出会うことができました。
注文住宅を建てるにあたって大切なことは親身になって一緒に家を作ってくれる会社を探すことだと痛感しました。

オススメ記事

自分達のオリジナルの注文住宅を

分譲と違って注文住宅の魅力と言えば、細部まで自分の家族の動線を考えた間取りを実現出来る事ではないでしょうか?世間一般の家事動線が必ずし…

もっと読む

メーカー選定とデザインは妥協しないで

注文住宅の魅力は、何といっても希望通りの間取りやレイアウトを叶えることができることです。自分の家事導線や生活スタイルに合わせて考えることが楽し…

もっと読む

将来を考えて注文住宅を購入

注文住宅、夢のマイホーム。誰しもが憧れる買い物ですが、自分が実際に注文住宅を購入してみて、気づいたことがあります。私自身は、結婚が決ま…

もっと読む

注文住宅という素晴らしい選択肢

注文住宅というのは、簡単に言ってしまえば、既存の住宅デザインではなく、自らのイメージする住宅デザインを注文することによって、自分オリジナルの住…

もっと読む